気がつけば今日も夜

主に趣味のこと。アニメ・ゲームその他の話題について

アクアパーク品川に行ってきました

お久しぶりです、ムートです。

電車系の話題も好きですが、ペンギンも好きで、よく水族館に行ったりしています。

 

先日品川にあるマクセル アクアパーク品川(以下、アクアパーク)に行ってきましたのでその報告をば。

 

アクアパークは品川プリンスホテル内にある水族館で、株式会社横浜八景島が運営しています。横浜・八景島シーパラダイスを運営している会社です。

純粋な水族館というよりも、ところどころにアトラクションがある、遊園地とのハイブリッドな施設でした。全体的にキラキラしてオシャレな感じ。


www.aqua-park.jp

 

一人で来るにはちょっとハードルが高いのですが、そんなことこのペンギンの前にはどうでもいい。

だってこのアクアパークには「キタイワトビペンギン」がいるんですよ!!!キタイワトビペンギン@アクアパーク品川

立派な冠羽が特徴のキタイワトビペンギン

 

キタイワトビペンギンイワトビペンギンの亜種です。 

イワトビペンギンは名前の通り岩場に棲み飛び跳ねるのが得意なペンギンで、冠羽と呼ばれる、黄色い眉毛が特徴です。イワトビペンギンには全部で3亜種いて(諸説あります)、アクアパークにいるキタイワトビペンギンの他にヒガシイワトビペンギン、ミナミイワトビペンギンがいます。

キタイワトビペンギンは他の亜種よりも冠羽が大きいのが特徴です。

国内ではなかなか見ることができないレアなペンギンです。

 

某公演のために品川プリンスホテルまで来た私は、開演まで時間が余っていたのでちょっと入ってみるかー、ぐらいのノリでアクアパークを回っていたのですが、キタイワトビペンギンを見た瞬間テンションがMAXに!

開演ギリギリまで齧り付くように眺めていました。

アクアパーク品川 ペンギン水槽

 

アクアパークにはケープペンギンの他、キングペンギンやジェンツーペンギンがいて、また来たくなるような水族館でした。